2008年09月09日

JIA建築家大会2008東北 開催

JIAS|X^[.jpg

来る10月16日(水)から19日(日)の4日間、【「風土・建築・まち」開かれた建築をめざして】のテーマで、各会場で開催されます。
会期中は、シンポジウム、式典、記念公演や、会員の作品展示、子どもワークショップなども予定しています。

大会スケジュール(抜粋)は下記のとおりです。

●基調講演
10月17日(金) 14:20〜17:00
せんだいメディアテーク1F
講師 法政大学教授・弁護士 五十嵐敬喜氏
「建築革命」著者

●シンポジウム
10月16日(木)〜18日(土) 9:00〜12:00
コーディネーター 
 松本純一郎氏(JIA東北支部長)
パネリスト
 五十嵐敬喜氏
 出江寛氏(JIA次期会長)他

●子どもワークショップ
10月18日(土) せんだいメディアテーク 1F
子どものための建築入門
「片平ねずみさんのお家をデザインしよう!」をテーマに、仙台市内の片平の小学生を対象とした一連(計6回)の活動の成果を、子どもたちが公開発表します。

JIA建築家大会東北特集

posted by 構建築設計事務所 at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年09月01日

角田市中島保育所

当社で設計監理を担当した中島保育所は、平成20年8月1日、開所式を迎えました。
新中島保育所は、角田市子育て支援行動計画に基づき、安全で安心した子育ての場の創出、保育事業の多様化に対応した保育所の必要性により建設が計画されました。
また、一時保育や在宅児童を含む家庭や地域に対する「子育て支援」を目的に、地域子育て支援センターの機能の併設を取り入れました。
そして、光が透り、風が通り、木のやさしさが笑顔を育む施設、角田市の児童、その家庭がよりよい保育環境を得るための十分な支援体制と機能を備えた施設として完成しました。

ptbgTv.jpgptbg1.jpg
河北新報平成20年8月8日掲載
V.jpg
角田市中島保育所詳細
posted by 構建築設計事務所 at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校